ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月05日

ペトロ初点火

先日のイベントで 予期せぬタイミングでGETしたペトロマックスHK500
ペトロ初点火

早々点火式をしてみました
まずはマントル取り付けのため上蓋を外していきます
ペトロ初点火

マントルを取り付け
ペトロ初点火

結んだ糸の余り部分をカット
ペトロ初点火

バラしたパーツを組み付けてきます
その際にホヤの保護に使っているプラスチックの輪っかを外しておかないとえらい事になるようです
ペトロ初点火

マントルの空焚き作業もあるので今回はアルコールでのプレヒート
この方がマントルが白くなるようです
ペトロ初点火
ペトロ初点火

カップに注入 この注入器?で3回ほどプレヒート出来る量が入ります
ペトロ初点火

で,ライターを近づけ点火 青白い炎なのでほとんど見えませんが マントルは焼けていきます
ペトロ初点火

冬場なので3回プレヒートしてからの点火 これなら炎上は無いでしょう
が,なんかおかしい! 点灯しないどころか上部から炎が!!
ペトロ初点火

ヘッドカバーも焼けて虹色に
ペトロ初点火

一旦火を止め プレヒート不足と判断し今度は予熱バーナーでしっかり予熱してからの点火に試みたけれど同じ結果
ペトロ初点火

もう,何が何だか分からずこの日は終了
部屋に戻り取説を読み直しました そこで気付いたことが・・・
外したインナーチムニーを取り付ける際 向きを気にせず被せた事を思い出し
次の日 トップカバーを外し調べてみると見事に180度間違えて取り付けていました^^;

改めて予熱バーナーでプレヒートしてから点火 見事マントルに灯りましたキラキラ
ペトロ初点火

思った以上に明るく それでいて白過ぎずいい雰囲気を醸し出しています
ペトロ初点火

点火しなかった時はケロシンランタンの洗礼を受けたかと凹みましたが 
しっかり取説を読んでいればこんなことにはならなかったです 舐めてかかっていた自分が恥ずかしいデス

次回は虹色になったトップカバーを元通りになるよう磨いてみます

先日調達した武井バーナーケースとも相性がいいので このケースもポチらなくては!(^^)
ペトロ初点火














同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
レザーマン Wave
ペトロ★ケース
武井ケース
武井カスタム
武井バーナー調整
ラジオフライヤー
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 レザーマン Wave (2014-07-09 20:53)
 ペトロ★ケース (2014-03-11 19:38)
 武井ケース (2014-02-25 20:03)
 武井カスタム (2014-02-23 20:26)
 武井バーナー調整 (2014-02-19 22:16)
 ラジオフライヤー (2013-09-26 21:11)

この記事へのコメント
こんばんはー。


動きが速いですねー。
向きがあるんですねー。メモメモ

あの値段では昨年から手が出そうになったんですが・・・・。

ケースが同じということは、武井サイズなんですねー。
逆に武井を目にする機会が少ないんで、さんこうになりまーす。

ちなみにメンテなんかに必要な道具ってどんなものがありますかねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月06日 03:36
けん爺さん おはようございます

昨年も同じ値段だったんですか?
自分は初めてイベント参加したものであの値段は衝撃でした!
武井も真鍮でダブルブラス  イイ感じです(^^)

道具は付属してます
スパナにいくつか穴が開いていてサイズが合うようになっているので 
これひとつで事足りるようです

けん爺さん ケロシン沼にハマってみますか!(^^)v
Posted by *kei**kei* at 2014年03月06日 07:09
初点火、おめでとうございます!

白ガスランタンの蛍光色よりケロシンランタンの黄色がかった
暖かい暖色系の灯りが私も好きです♪
何か?前より暗くなり始めたと思ったらバラして清掃してくださいね。
使い込んでくると、そのうち洗礼を受けるかも(´∀`*)
Posted by バームバーム at 2014年03月07日 14:35
パームさん ありがとうございます

何も分からずこの世界に入ってしまいました

でも,もともとイジるのが好きな自分には 楽しいおもちゃかも^^;

何か?ありましたら,ご教授の程宜しくお願いしますm(__)m
Posted by *kei**kei* at 2014年03月07日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロ初点火
    コメント(4)